最もコスパが良いのは?プラセンタのおすすめ摂取方法!

美白効果や若返り効果など、様々な美容効果が期待できることでテレビや雑誌で話題を集めている「プラセンタ」。

近頃では、注射やサプリメント、ドリンク、化粧品など様々な方法でプラセンタを摂取することができ、予算やそのときの状況に合わせて取り入れることが可能ですが、どれも高額な費用がかかりそうなイメージがあることから、プラセンタを一度使ってみたいと思いつつも、躊躇しているという方も多いのではないでしょうか?

しかし、取り入れ方次第によっては少ない予算でも継続してプラセンタを摂取することが可能なんです!

そこで今回は、プラセンタに興味を持ち始めたものの、どのようにプラセンタを取り入れたらいいのか分からないという方の為に、プラセンタのおすすめの摂取方法や優良なサプリメントやドリンクの見分け方、そしてその中で特にコスパの良い摂取方法をご紹介します。

様々な栄養素を凝縮したプラセンタエキスとは?

プラセンタの注射や、プラセンタが配合されている健康食品、化粧品には「プラセンタエキス」が含まれていますが、このプラセンタエキスはプラセンタと何が異なるのか分からないという方も多いかもしれません。

英語で「胎盤」という意味のプラセンタは、母親と赤ちゃんを結んでいる器官のことで、出産時に体外へ娩出します。

母親はこの胎盤を通して赤ちゃんに栄養や酸素を送ることができ、母体の中にいる赤ちゃんが成長する過程で欠かすことのできない器官です。

この胎盤には栄養素が豊富に含まれており、生命力を活性化する作用や高い自然治癒力など、他にはない様々な効果が期待できると言われています。

プラセンタエキスとは、この胎盤(プラセンタ)から抽出したエキスのことで、人のプラセンタから抽出したものだけでなく、ブタや馬、植物など、様々な種類のプラセンタエキスがあります。

プラセンタのおすすめ摂取方法

今では様々な摂取方法で取りれることができるプラセンタですが、これからプラセンタを取り入れたいと思っている方にとっては、できるだけ人気があって効果が高い摂取方法を選びたいはずですよね。

そこで、どのような方法で摂取するのが一番効率がいいのか、おすすめのプラセンタの摂取方法やそれぞれの特徴をご紹介します。

1.注射

プラセンタの摂取方法の中でも最もポピュラーなのが「プラセンタ注射」です。

体内に直接送り込むことができる為、即効性が高いことから多くのモデルや女優さんも受けているとされており、プラセンタ注射を取り扱うクリニックも年々増えてきていきます。

しかし、注射のプラセンタには、一時的な頭痛や注射部位の疼痛といったいくつかの副作用のリスクや、一度でも受けるとその後献血をすることができなくなるなどいくつかのデメリットもあるので、
不安な方は医師と相談をしてから検討してみましょう。

2.ドリンク

自宅で好きなときに摂取したい方や注射が苦手な方におすすめなのが、プラセンタエキスが配合されているドリンクです。

プラセンタ配合のドリンクには、プラセンタエキスだけでなく他にも美容に良い成分が豊富に含まれていることもあり、相乗効果でさらなる効果が期待できます。

液体は吸収しやすいことから即効性が比較的高いとされており、肌の調子が悪いという日はもちろん、疲労回復効果もあるので疲れがたまっているときにもおすすめです。

3.サプリメント

最もリーズナブルにプラセンタを摂取できる方法がサプリメントです。

気になる効果については、液体のドリンクと比較すると吸収があまり良くないと言われていますが、継続して飲み続けることで確実に効果を得られます。

即効性は低いかもしれませんが、お金をかけずに気長にエイジングケアをしていきたいという方におすすめです。

最もコスパが良いプラセンタの摂取方法とは?

プラセンタの摂取方法を3つご紹介しましたが、この3つの中では果たしてどれが一番コスパがいいのでしょうか?

まず、最も即効性があり、効果が高いと言われている注射は、1本1,000円~2,000円が相場ですが、効果を得るには最低でも週1~2ペースでクリニックに通う必要がある為費用も割高になり、忙しい方だと頻繁にクリニックに通うのは大変かもしれません。

ドリンクやサプリメントは製品によって価格にバラつきがありますが、注射よりも比較的価格が安めに設定されています。

また、プラセンタ注射を扱うクリニックが近くに無い場合、毎回遠方のクリニックに通う為に多額の交通費がかかってしまうデメリットもありますが、ドリンクやサプリメントの場合、自宅で気軽に摂取することができ、クリニックに通う交通費を浮かすこともできます。

注射1本当たりの価格が安いクリニックの場合は、一見、注射の方がコスパが良いように思えるかもしれませんが、継続して摂取することを考慮すると、結果的にはドリンクやサプリメントの方がコスパが良いかもしれません。

優良なプラセンタ配合食品の見分け方

現在、プラセンタが配合された食品が続々と発売されており、美容に関心の高い女性を中心に人気を集めています。

しかし、インターネットで少し調べてみるだけでも数えきれない種類のプラセンタ配合食品が表示される為、どれを選べばいいのか分からないという方も多いかもしれません。

プラセンタの配合された食品を選ぶ前に必ず知っておきたいことの一つが、プラセンタが配合されていると明記されていても必ずしも高い美容効果を得られる訳では無いということです。

プラセンタの配合された食品には効果にバラツキがあることが多く、適当に一番安い物を選んでも、美容効果が得られにくいリスクもあります。

気になった商品を見つけてもすぐに購入せずに、信頼できるものなのかしっかりと見極めるようにし、慎重になって選ぶことが大切です。

そこで、効果が期待できそうなプラセンタ配合食品の見分け方や選び方のポイントをご紹介しましょう。

1.プラセンタエキスの配合量を確認する

プラセンタが配合されているものには、プラセンタエキスの配合量が明記されています。

なるべく、プラセンタエキスの配合量が多い製品を探してみるようにしましょう。

またサプリメントの場合、水分と不純物を取り除いた純末量が明記されていることもあります。

この場合も、様々な製品を比較して純末量の多いものを探してみましょう。

2.合成保存料・無添加の物を選ぶ

プラセンタが配合されているサプリメントやドリンク、化粧品の中には、合成保存料などの体に害を与える添加物が含まれている場合があります。

継続的に摂取するからこそ、安心して摂取できるものを選ぶことが重要です。

プラセンタが配合されている製品には、安全性にこだわって作られている物もあり、中でも合成保存料・無添加と明記されている場合は、体にも優しく、安心して摂取することができるので、どのような原材料が含まれているのかを必ず確認しておきましょう。

3.口コミ

プラセンタが配合された製品を選ぶ際に、参考になるのが実際に購入した方の口コミやレビューです。

使用感や効果の効き目など購入者にしか分からないリアルな声を聞くことで、信頼できる製品なのか判断することができます。

口コミやレビューは該当製品の購入ページに掲載されていることが多いので、チェックしてみましょう。

まとめ

プラセンタの効果を得るには、数回のみの摂取ではなく継続して取り入れる必要があります。

コスパ面だけでなく、自分が苦にならずに続けやすそうな物を選んでみるようにするのもポイントです。

今回は、コスパを重視したプラセンタのおすすめ摂取方法をご紹介しましたが、1つの摂取方法に捉われず、普段はサプリメントやドリンクを愛飲し、大事なイベントがある日だけ注射をしに行ったりと、上手にプラセンタを取り入れてみてください。

監修者

和田眞衣子 (わだまいこ)

©︎MichikaMochizuki

株式会社SKエンタープライズ【ビューティー&ヘルス代表】

和田わだ眞衣子まいこ-Wada Maiko-

幼少期の12年をアメリカとヨーロッパで過ごし帰国。
上智大学外国語学部英語学科卒業。
博報堂にメディア営業担当として勤務するが、30歳を前に、再度自分をみつける冒険として渡米。
NYで現在の夫と出会い帰国後結婚。
2児に恵まれるも、子育て中の美容に関して憤りと難しさを感じ、2011年、自分が飲みたい、安心安全なプラセンタ飲料、Mariccaを発売。
2014年、杜仲農家と出会い、2015年、無農薬・無添加・ノンカフェインの杜仲の青汁TochuGreenを発売。

関連記事