公式LINE友達登録で、もれなく20%OFF!!

冷え性の改善方法・対策【食べ物・飲み物・ツボなど】症状が酷い時の対処法・タイプも紹介

冷え性でお悩みの男性、女性の方必見のおすすめな対策方法についてご紹介します。

冷え性を改善するには食べ物はもちろん、飲み物や生活習慣、取り入れるべきものを見直す必要があります。

冷え性グッズをあつめるだけでなく、こちらに記載の冷え性対策方法を参考にして、冷え性改善に努めましょう!

目次

冷え性の改善方法

冷え性を改善する方法についてご紹介します。

簡単に今日から始められるものも含まれているので、ぜひ実践してみてくださいね。

身体を温める食事をとる

生姜湯の画像

冷え性の改善には、身体を温める食事や飲み物を摂取することが重要となります。

例えば、生姜や唐辛子、にんにく、ニラ、、玉ねぎ、お茶などです。

唐辛子は「カプサイシン」には発汗作用が期待でき、生姜は「ショウガオール」、にんにくやニラは「アリシン」、玉ねぎは「硫化アリル」全てに血流改善効果が見込めるでしょう!

栄養バランスを整えることも冷え性改善に効果的!

必要なエネルギーを十分に摂り入れることで、冷え性改善に働きかけることができます。

筋肉作りをサポートする「タンパク質」やエネルギー代謝に関与する「ビタミンB群」、血流促進の「ビタミンE」などを意識して摂取すると良いでしょう。

生活習慣を見直そう!

身体を温める生活を習慣づけることも冷え性改善に繋がります。

体温を上げるようソックス(靴下)等を自宅では履き、自律神経を正常に働かせるためにも体調管理の一環として見直してみましょう!

以下には見直すべき生活習慣についてまとめているため、ぜひどんなことに気をつければよいかの参考にしてみてください。

【気軽にできる!見直すべき生活習慣】

・入浴する

・締め付けすぎない衣服の着用

・運動を習慣づける

・ストレスを解消する

ストレッチやマッサージを取り入れる

冷え性は血流が滞ることで冷えの原因となるため、「立ちっぱなし」「座りっぱなし」は冷え性改善の敵です!

デスクワークの方などは定期的に軽いストレッチを取り入れ、血行促進を促すよう心がけましょう。

また、ふくらはぎや肩回りを軽くマッサージするだけでも、冷え性対策になるためぜひ取り入れてみてください。

漢方を服用する

漢方薬によって冷え性改善をサポートすることも可能です。

正しい用法・用量を守れるように、専門家やかかりつけ医に相談のもと、医療機関等で処方を受けるようにしましょう!

インナーや靴下は素材を重視して選ぶ

インナーの素材によっては、汗をかくと衣類が濡れることで身体が冷え込んでしまう場合があり、汗による冷えを防ぐには汗を吸収する吸水性、吸湿性が高い物をを選ぶようにしてください。

また、身体を冷やさないようにするには上半身よりも下半身を温めた方が身体が温まりやすくなるため、厚めのタイツやレッグウォーマー、ロングブーツなどで冷え対策グッズもおすすめです。

足先の冷えには「靴下の重ね履き」もおすすめ

冷え性改善として、足先を冷やさないようにするには靴下の重ね履きが効果的です。

靴下には様々な素材がありますが、ポリエステルやポリウレタンと言った化学繊維の物は保温性が悪かったり、汗の吸収性が良くなかったりと肌に優しくないので避けるようにしましょう!

汗を吸収しやすく、肌触りの良いコットンやウールと言った天然素材の物がおすすめです。

以下の記事では、寒い時期ではないのに冷えてしまう「夏冷え」についても解説しています。

気になる方はこちらも合わせてチェックしてみましょう!

あわせて読みたい
多くの女性が悩んでいる!?簡単に行える「夏の冷え性」対策 日本の女性の約半数以上が悩んでいると言われており、男性にも4人に1人が自覚症状があるとされている「冷え性」。 冷え性は冬などの気温が低い季節に症状が現れるイメー...

【症状が酷い場合】冷え性が酷い時の対処法

症状がひどい場合や寒い冬の時期におすすめな冷え対策をご紹介します。

しっかりと対策をし、冷え性に対処していきましょう。

ふくらはぎの筋肉を鍛える

ふくらはぎをストレッチしている女性

冷え性になる原因は筋力の低下が関係していることがあると前述しましたが、下半身の冷えを緩和、予防するのに最も効果的な方法がふくらはぎの筋肉を鍛えることです。

ふくらはぎの筋肉を鍛えるには、階段の上り下り、ウォーキング、ジョギングなどの有酸素運動や、スクワット、アキレス腱を伸ばすトレーニングが効果的です。

毎日湯舟に浸かる

身体の芯まで温める最良の方法が湯舟に浸かる事です。

全身浴は半身浴よりも心臓や肺に負担がかかるので入浴時間は5分程度にし、その後は半身浴に切り替えて浸かるのがおすすめです。

注意点は「半身浴よりも”全身浴”がおすすめ」

注意したいのが湯舟の浸かり方で、冷え性には半身浴が良いと言う話を聞いたことがあると言う方が多いかもしれませんが、最近では半身浴よりも肩まで浸かる全身浴の方が温まるスピードが早く、冷え性に効果がある事が明らかになって来ています。

足湯

足先が冷えている時に、手っ取り早く足を温められるのが足湯です。

足湯を行うことで足先の末端から身体全体まで温かさが行き渡り、血の巡りも良くなります。

足湯に使うバケツはふくらはぎまで浸かれる高さがあるものがおすすめで、40〜42度のお湯を注いで20分ほど浸かりましょう。

バランスの良い食事をとる

毎日の食事はできるだけ身体を冷やしてしまう恐れのある冷たい物は控えるようにし、バランスの良い食生活を心掛けましょう。

おすすめは「旬の野菜を取り入れた汁物」や「スープ」で、温かい物を飲むことで身体の芯まで温まり、代謝もアップするでしょう!

さらに、冷え対策として発酵食品や生姜、にんにくなどの身体を温める血行促進作用のある食品もおすすめです。

ツボを押す(一時的)

冷え性を一時的に改善するために、ツボを押すという行為も間違いではありません。

但し、根本的な体質の改善にはならないため、辛い冷え性を軽減する際に試してみると良いでしょう!

【冷え性を一時的にラクにするツボ】

三陰交(さんいんこう):親指を抜いた3〜4本を内くるぶし上から当てた高さをぎゅーと押し込む。

冷え性につながる原因

身体は様々な原因によって冷えることがあり、普段の何気ない生活習慣が”冷え”を引き起こしている場合もあります。

そこで、身体が冷えてしまう主な原因をご紹介します。

筋力の低下

太ももを触っている高齢者の女性画像

四肢末端型や下半身型の冷え症は、筋力の低下が原因となっている場合が多く、足先が冷えやすい場合はふくらはぎの筋肉が衰えている可能性があります。

第二の心臓とも呼ばれているふくらはぎには、重心に逆らって血液を心臓に戻す働きのあるポンプがあり、このポンプは筋肉が鍛えられていると正常に機能しますが、筋肉が衰えている場合はポンプ機能が弱まり、血液をスムーズに心臓に戻せなくなるため、血液の循環が正常にできなくなっているのです。

これにより血行不良に陥り、末端まで血液が行き届かなくなるため、冷え性の原因となってしまいます。

食生活の乱れ

身体が冷える原因として、若い人に特に多いのが食生活の乱れです。

不規則な生活習慣は冷え性を悪化させる原因の一つでもあり、特に食生活が乱れていると栄養不足に陥り、代謝機能が低下することで身体が冷えやすくなります。

ストレス

ストレスによって自律神経が乱れると同時に血流が悪くなり、体温調節が行われにくくなることで冷え性が悪化する場合があります。

とくに精神的なストレスを感じると交感神経が優位な状態が続き、自律神経のバランスが崩れやすくなるため、できるだけストレスを溜め込まないようにし、定期的にストレスを発散するように心がけましょう。

睡眠不足

身体の冷えは睡眠不足が関係していることもあります。

睡眠を十分にとれていないと、ストレスと同様に自律神経のバランスが乱れるようになり、身体が冷えやすくなります。

寝る時はしっかりと身体が温かい状態にしてから就寝しましょう。

冷え性の特徴・タイプ

冷え性を治したい方必見!

日本人女性の約半数以上が悩んでいるとされている冷え性は、いくつかのタイプに分けることができます。

自分がどのタイプの冷え性なのかチェックしてみましょう。

四肢末端型

湯たんぽの画像

10代〜20代の女性に多く、手足の血管が収縮することで引き起こるのが「四肢末端型」の冷え性です。

運独不足や偏った食生活が原因でなりやすく、ニキビが出来ることもあります。

全身型

特定の部位だけでなく、身体全体が冷えているように感じる場合は「全身型」に当てはまります。

様々な原因によって基礎代謝が大幅に低下しており、食欲不振や倦怠感を引き起こす場合もあります。

下半身型

腰より下の下半身が極端に冷えると言う場合は「下半身型」の冷え性です。

運動不足や長時間同じ姿勢でいると起こりやすく、年齢を重ねるにつれて下半身型を引き起こすリスクが高まります。

内臓型

お腹を触ると冷えている事が多い場合は、「内蔵型」の冷え性の場合があります。

内臓型は内臓の機能が低下している可能性が高く、便秘や下痢、肩こり、食欲不振、倦怠感などの症状を引き起こし、免疫機能の低下にもつながります。

冷え性に働きかけるおすすめのドリンク

冷え性の症状を緩和してくれる飲み物には、紅茶やココア、ほうじ茶などのお茶があてはまりますが、中でもおすすめなのが「酵素ドリンク」です。

5つのこだわりがある「マリッカエンザイムME」がおすすめ

マリッカエンザイムME商品画像

添加物不使用にこだわり続け、商品づくりを長年続けた「マリッカエンザイムME」。

使用している75種類の素材のうち、70種類は岡山県産の果物と野菜を使用し、お年寄りからお子様までおいしく召し上がって頂くことができます。

「生」と「旬」な素材を使用。

毎日続けられる無添加酵素飲料として5つのこだわりが詰まっています。

1.素材を生かした単品抽出製法

2.独自の植物乳酸菌15種

3.3年以上じっくり発酵

4.添加物不使用

5.毎日続けられる美味しさ

酵素特有のえぐみを抑え、天然素材のみで味の調整をしているため、味に関しても取り扱いサイト内の口コミで高評価をいただいております。

気になる方はぜひ商品をチェックしてみましょう!

酵素ドリンクで冷え性が緩和される!?

酵素ドリンクとは、野菜や果物などの原材料を発酵して作られている酵素飲料で、野菜や果物に含まれた栄養と共に、様々な健康効果がある乳酸菌や酵母菌もあわせて摂れることで人気があります。

そして、植物発酵飲料である酵素ドリンクには、発酵食品と同様に血行促進作用が期待できるので冷え性の緩和と予防に効果的です。

また、善玉菌を増やす作用があるので腸内環境を整える効果があり、それにより腸の冷えの改善にも期待でき、さらに酵素ドリンクに含まれた乳酸菌や酵母菌には美肌効果が含まれているので、冷え性による肌トラブルの改善にも期待できます。

冷え対策だけでなく、腸活や美容にも効果的な酵素ドリンクを是非取り入れてみてはいかがですか?

冬の身体の冷えは放置していると危険!?

寒さが身にしみる季節になってくると、身体も急激に冷えやすくなり、冷え性を引き起こすリスクがより高まります。

冷え性は、他の病気と比べると安易に捉えてしまいやすいですが、冷え性を引き起こすと言うことは、血流が悪くなっており、体中に血液が正常に行き渡っていない証でもあります。

その為、冷え性を放置したままでいると身体に様々な不調をもたらし、悪化する程深刻な病気に罹ってしまう場合もあり、”冷えは万病のもと”と言われているように、冷え性を軽く考えていると後になって痛い思いをしてしまうかもしれません。

そんな諸悪の根源でもある冷え性を完全に克服するのは簡単ではありませんが、冷え性につながる行動を見直し、生活習慣を改善すれば冷え性が緩和される場合もあります。

手や足先などに少しでも冷えを感じると言う方は、身体を冷やさないように心掛けながら様々な冷え対策をして、寒い冬を乗り切っていきましょう。

まとめ

冷え対策を万全にするには、暖房でただ身体を暖めるだけではなく、入浴や運動などで代謝をアップし、血行を促進することが何よりも重要と言う事がお分かり頂けましたか?

今まで冷え対策を全くしてこなかったと言う方も、この機会に是非始めてみてはいかがでしょうか?

冬は免疫力も低下し、体調を崩しやすくなる為、日頃から体調管理もしっかりと行いつつ冷え対策を行ってみてくださいね。

商品紹介はこちら

Maricca APOTHECARYの製品は、誰もが安心して召し上がっていただけるように、添加物や合成香料などを一切使用しない「無添加」にこだわっています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次