青汁と相性が抜群!痩せると話題のハチミツダイエットとは?

青汁と相性が抜群!痩せると話題のハチミツダイエットとは?

ダイエットで確実に結果を出すには、それなりに過酷な食事制限やトレーニングプログラムを行う必要がありますが、近頃では、手軽に行えて尚且つしっかりと効果が現れるお手軽ダイエットが話題になっており、中でも特に注目されているのがハチミツを食べるだけで痩せることができるダイエットです。

「いつも食べているハチミツにダイエット効果なんてあったの?」と半信半疑に思ってしまう方もいるかもしれませんが、意外にもハチミツには驚くほどに豊富な量の栄養が含まれており、ハチミツをとある時間帯に毎日摂取するだけで高いダイエット効果が期待できると言われています。

ダイエットが失敗続きという方でもハチミツをただ食べるだけで、諦めかけていた理想の体重に近づくことも夢ではないかもしれません。

そこで今回は、ハチミツダイエットで得られる効果や、ダイエットのやり方、そしてダイエット効果をさらにアップする方法をご紹介します。

ハチミツがダイエットに効果的な理由

とろみがあり、ほどよい甘さが特徴的なハチミツは、パンケーキにかけるのはもちろん、ヨーグルトやシリアル、はたまた料理の隠し味など、様々な用途で使えることから、キッチンに常備しているという家庭も多いかもしれません。

小さい頃から身近な存在でもあるハチミツには、まだあまり知られていないですが、健康食品としての顔も持ち合わせています。

ハチミツには数えきれない数の栄養素が豊富に含まれており、ビタミンC、K、B1、B2、B6、ニコチン酸、パントテン酸、葉酸といった各種ビタミンから、亜鉛、鉄、マグネシウム、カルシウム、ナトリウム、リンといったミネラル類も豊富に含まれており、ハチミツは数ある食品の中でも栄養価が一際高いことで知られています。

ハチミツを寝る前に摂って脂肪燃焼!

ハチミツには健康効果だけでなく、最近では体重を減少し、痩せやすい体質に導いてくれる”ダイエット効果”が期待できることが判明して話題になっています。

甘さがあるので、一見ダイエットには向いていないと思いがちですが、ハチミツにダイエット効果がある理由にはブドウ糖が関係しています。

ハチミチはグルコース(ブドウ糖)とフルクトース(果糖)の2つの糖によって構成されており、グルコースとフルクトースは身体に吸収されるとすぐに脳のエネルギーに変換されます。

脳にエネルギーを補給することで脳が活性化され、疲労回復を促す働きや集中力の向上が期待でき、さらに自律神経を整える作用や質の良い睡眠に導く作用もあります。

そして特に注目したいのが脂肪燃焼効果です。

寝る前にハチミツを摂取すると、脳へエネルギーが補充されることで入眠しやすい状態になります。

さらに、人は睡眠中に身体の修復や構築を行う成長ホルモンが分泌されますが、寝る前にハチミツを摂ると成長ホルモンの分泌が促進され、このときに脂肪がエネルギーとなって使われるので、寝ている間に脂肪を燃焼させることができます。

そのため、ハチミツは必ず寝る直前に摂るようにすることがポイントで、質の良い睡眠をとるほどダイエット効果を高めることが可能です。

ハチミツダイエットのやり方

ハチミツダイエットのやり方をご紹介します。

やり方は、就寝する一時間程前にハチミツ大さじ1杯を摂取し、ハチミツはそのまま食べるだけでなく、飲み物に加えて摂取しても大丈夫です。

しかし、このハチミツダイエットは炭水化物を必要以上に摂りすぎていると成功することができません。

ですので、ダイエット期間はなるべく夕食の炭水化物の量を減らすように心掛けましょう。

以上がハチミツダイエットのルールとなります。

他のダイエットに比べてかなり緩めのルールとなっているので、ダイエットをすぐに挫折してしまう方でも、これなら最後まで続けられるかもしれません。

ハチミツダイエットの注意点

ハチミツダイエットを行う際に特に注意したい点をいくつかご紹介します。

糖質やカフェイン入りの飲み物と同時摂取はNG

ハチミツダイエットを飽きずに続けるには、飲み物に加えたりとアレンジをしてみるのがおすすめですが、そこで注意したいのが、ダイエットに適していない飲み物との同時摂取です。

ジュースやスポーツドリンク、コーヒーなどの糖質が多めの飲み物は、ダイエットの妨げとなり、さらに、カフェインが含まれている飲み物は、寝る間に飲むと眠りずらくなり、質の良い睡眠をとることができません。

ですので、糖質やカフェインが含まれた飲み物との同時摂取は控えるようにしましょう。

国産のハチミツを選ぶ

ハチミツを選ぶ際には、なるべく外国産ではなく、国産で高品質の物を購入しましょう。

質の良いハチミツは味わいも良く、栄養も豊富でダイエット効果をより高めることができます。

ハチミツダイエットの効果をさらにアップする方法

ハチミツは先程の注意点で挙げた通り、糖質やカフェインが含まれた飲み物以外なら、一緒に摂ることが可能です。

そのため、ダイエット効果が含まれている飲み物と一緒に摂ることで、ハチミツダイエットの効果をさらにアップすることができます。

そこで、ダイエット効果が高いおすすめの飲み物をいくつかご紹介します。

ハチミツ×青汁

ハチミツと意外にマッチする飲み物が、健康に良い飲み物の代表格でもある「青汁」です。

青汁は、緑葉野菜を絞って作られているので、不足しがちな野菜を手軽に摂ることができ、さらに、青汁には腸内環境の改善や抗酸化作用といった数多くの健康効果も含まれています。

ハチミツと青汁を一緒に摂ることで、それぞれが持つ栄養素を同時に吸収が可能です。

ハチミツ×しょうが

ハチミツと相性が良いことで知られている「しょうが」は、様々な栄養素が含まれており、しょうがを加熱すると生成される「ジンゲロン」という成分には脂肪燃焼を促す作用があります。

さらに、風邪予防や冷え性の改善に特に効果を発揮し、他にも血行促進や新陳代謝の向上、免疫細胞の活性化が期待できます。

ハチミツ×レモン

市販ジュースでもおなじみのハチミツとレモンは味も絶品で、新鮮なレモンを使って作ると栄養をバッチリと摂ることが可能です。

レモンにはビタミンCが1個当たり100mgも含まれており、数多くの柑橘類の中でも群を抜いて突出しています。

他にもポリフェノールやカリウム、クエン酸など、美肌効果や疲労回復、生活習慣病予防に効果的な栄養素が含まれています。

ハチミツ×杜仲の青汁で効率よく脂肪を燃焼!

ハチミツダイエットの効果をアップする方法の一つに青汁がありましたが、青汁をダイエットに取り入れる際にまずチェックしておきたいのが原材料です。

青汁は使用する緑葉野菜によって含まれる栄養が全く異なり、中には高いダイエット効果が期待できる緑葉野菜も存在しています。

そのため、使用している緑葉野菜を予めチェックするようにし、その緑葉野菜にダイエット効果が含まれているのかを調べておくようにしましょう。

緑葉野菜の中でもダイエット効果が期待できることで知られているのが「杜仲緑葉」です。

杜仲緑葉とはトチュウ科トチュウ属トチュウという一科一属一種の樹木から摘み取った緑葉のことで、他の緑葉野菜には滅多に含まれていない希少な栄養成分がふんだんに含まれており、その中には脂肪燃焼に効果がある成分もいくつか含まれています。

まず一つ目が「アスペルロシド」という成分で、血糖値を下げる働きやコレステロール値の低下、内臓脂肪の燃焼を促す効果が期待できます。

そしてもう一つが「クロロゲン酸」です。

ポリフェノールの一種でもあるクロロゲン酸には、「アスペルロシド」と同様に脂肪燃焼を促す働きや、血糖値を上昇を緩める働きがあり、脂肪の蓄積を抑制する作用もあります。

他にも杜仲緑葉には副交感神経を高める働きや生活習慣病を予防する「ゲニポシド酸」や、収れん作用や抗酸化作用があり、美肌効果が期待できる渋味成分の「タンニン」も含まれており、健康に導く様々な成分が満載です。

杜仲の青汁でダイエット効果がアップ!

そんな杜仲緑葉を、おいしく手軽に摂ることができるのが「杜仲の青汁」です。

「杜仲の青汁」はダイエット効果が期待できる杜仲緑葉を絞って製造された青汁で、ダイエット効果だけでなく、毎日飲むことで腸内環境を改善し、基礎代謝の向上が期待できます。

食物繊維も豊富なので満腹感が得られやすく、食事の前に飲むことで食事量を減らすことが可能です。

また、ノンカフェインなので時間帯を気にせず飲むことができる為、寝る前に行うハチミツダイエットにも取り入れることができます。

しかし、青汁を選ぶ際に最も気になるのが味では無いでしょうか?

苦味が強く、匂いも強烈な青汁の場合はモチベーションを保つのに一苦労しますが、杜仲の青汁は抹茶のような味わいなので青汁が苦手な方でも抵抗なく飲むことができ、さらに、添加物を使用していないので身体に負担をかけずに毎日安心して飲むことができます。

「杜仲の青汁」は粉末状で溶かして飲む「スティックタイプ」と、外出時に重宝するペットボトル仕様の「ボトルタイプ」の2つのタイプから選ぶことができるので、様々な場面で取り入れることが可能です。

ハチミツダイエットを行う際には杜仲の青汁も一緒に取り入れて、さらなる減量を目指しちゃいましょう!

まとめ

ハチミツダイエットを成功させるには睡眠時間に関係なく、質の良い睡眠をとることが何より大切です。

効果を実感するには長期的に続ける必要がある為、アレンジをして毎日無理なく続けてみてください。

おいしいハチミツを食べながら楽しくダイエットができるハチミツダイエットにぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

監修者

和田眞衣子 (わだまいこ)

©︎MichikaMochizuki

株式会社SKエンタープライズ【ビューティー&ヘルス代表】

和田わだ眞衣子まいこ-Wada Maiko-

幼少期の12年をアメリカとヨーロッパで過ごし帰国。
上智大学外国語学部英語学科卒業。
博報堂にメディア営業担当として勤務するが、30歳を前に、再度自分をみつける冒険として渡米。
NYで現在の夫と出会い帰国後結婚。
2児に恵まれるも、子育て中の美容に関して憤りと難しさを感じ、2011年、自分が飲みたい、安心安全なプラセンタ飲料、Mariccaを発売。
2014年、杜仲農家と出会い、2015年、無農薬・無添加・ノンカフェインの杜仲の青汁TochuGreenを発売。

関連記事