プラセンタは美容以外の効果もすごい!

プラセンタは美容以外の効果もすごい!

驚異的な若返り効果や美肌効果で注目されている美容成分「プラセンタ」。

プラセンタと聞くと美容効果が期待できるというイメージがありますが、美容効果だけでなく他にも身体に良い影響をもたらす様々な効果が秘められています。

プラセンタは、過去には万能薬として使われてきた過去もあり、古くからプラセンタが持つ神秘的な効果が着目されてきましたが、近年では研究によって様々な効果が具体的に実証されてきており、最近では医療現場でも頻繁に取り入れられるようになるなど、医療関係者からの信頼度も高く、益々注目度が高くなってきています。

美容効果だけでなく様々な効果が期待できるプラセンタは、知れば知るほどその効果に驚いてしまうこと間違いありません。

そこで今回は、プラセンタが持つ美容以外の優れた効果をご紹介します。

プラセンタとは?

プラセンタとは日本語にすると”胎盤”という意味を持ち、受精卵を育てる為に赤ちゃんとお母さんを繋ぐ重要な器官です。

お母さんは赤ちゃんにこの胎盤を通して栄養や酸素を送り届け、これによって赤ちゃんはすくすくと育つことができます。

そしてこのプラセンタには生命維持に欠かせない自然治療力が備わっており、さらに膨大な数の栄養素が含まれていることから、美容効果を始めあらゆる効果が期待でき、後に様々な分野で取り入れられるようになりました。

プラセンタの歴史

プラセンタの歴史は紀元前にまで遡ります。

エジプトのクレオパトラ7世が若々しさをキープする為にプラセンタを用いられており、その後もフランス王妃のマリー・アントワネットもプラセンタを日常的に愛用していたと言われています。

また、様々な効果が期待できる万能薬としても使用されていました。

そして数世紀が経過し、世界中でプラセンタについての研究が行われるようになり、プラセンタの新たな効果が続々と発見されていきます。

プラセンタは今も昔も美容や健康をいつまでも望む人々の救世主と呼べる存在と言っても過言ではないかもしれません。

プラセンタの若返り効果

プラセンタが一際優れている理由の一つが若返り効果です。

プラセンタを摂取すると肌にハリや潤いをもたらし、あらゆる肌トラブルを改善して若々しさのある肌に導いてくれ、それだけでなく全身の細胞を繁殖させたり再生する働きがあり、肌のみならず身体全体が若返ると言われています。

なぜ、若返り効果が期待できるのかというとプラセンタに含まれている成長因子が関係しています。

成長因子とは細胞を活性化させて繁殖させる働きがある内因性のタンパク質です。

人間の細胞は加齢とともに老化してしまう為、老化を食い止めるにはこの成長因子が必要不可欠になります。

プラセンタには細胞レベルで若返る「細胞増殖因子」が豊富に含まれており、定期的に取り入れることで若々しい肌を維持することができ、身体自体も丈夫で若々しくなることができるので、病気になりにくい健康的な身体に導きます。

プラセンタエキスで手軽に摂取が可能に

プラセンタは、プラセンタから抽出したプラセンタエキスから摂取ができます。

これまではクリニックでの美容注射がメインで希少性の高い美容エキスとして扱われることが多いプラセンタでしたが、安全性の高い動物性プラセンタが登場したことにより、プラセンタエキスが配合されたサプリメントやドリンクが続々登場し、自宅でも気軽にプラセンタを摂取できるようになりました。

ここ数年でかなり身近な存在になり、今後も世代を問わず人気を集めるかもしれません。

プラセンタの美容以外の効果

現在もプラセンタの研究が各地で行われており、これまでにも様々な効果が判明しています。

そこで、美容以外のプラセンタに秘められた効果をいくつかご紹介しましょう。

免疫力の向上

プラセンタには免疫力の向上が期待できる免疫賦活作用があります。

高い自然治療力が備わっているプラセンタには、免疫力を向上させ抵抗力を高める働きがあり、風邪や感染症などのあらゆる病気の予防に効果的です。

花粉症・アレルギー症状の緩和

近年注目されているプラセンタの効果が、花粉症やアレルギー症状の緩和です。

プラセンタには抗炎症作用や抗アレルギー作用が備わっており、摂取を続けると花粉症やアレルギーの症状が緩和されることがあります。

また、肌トラブルを改善する働きもあることから、最近ではアトピー性皮膚炎の治療にプラセンタが用いられる場合もあります。

自律神経を整える

精神的なストレスや不規則な生活によって崩れやすくなる自律神経ですが、交感神経と副交感神経のバランスが大きく崩れると、身体に様々な不調が現れる「自律神経失調症」に陥ります。

自律神経を整えるには、適度な運動やストレスを溜めないようにすることが大切ですが、自律神経のバランスを安定させる方法の一つがプラセンタです。

プラセンタには自律神経のバランスを整える作用があり、これにより自律神経失調症の改善が期待できます。

基礎代謝の向上

プラセンタには体内の様々な細胞を繁殖・再生する働きがあることから、細胞が活性化されて丈夫になることで基礎代謝や新陳代謝を高めることができます。

基礎代謝を上げることで脂肪燃焼しやすい体質になり、生活習慣病などの様々な病気を予防できます。

造血、血行促進作用

プラセンタには体内に血液を造り出す造血作用が期待でき、貧血予防につながります。

さらにプラセンタには血管の循環を良くする血行促進作用があります。

血行が促進されると老廃物が体内に溜まりにくくなることでむくみや肩こりが解消され、さらに末端の血行も促進されるので冷え性の改善も期待できます。

活性酸素の除去

皮膚の老化の原因でもあり、身体の様々な場所を酸化させる活性酸素は、加齢により増加傾向になり、その他にもストレスや喫煙、偏った食生活が原因で増やしてしまうこともあります。

プラセンタには増えすぎた活性酸素を除去する働きがあり、酸化を防ぎ、老化の進行を抑制します。

肝臓機能を高める

プラセンタには肝臓機能を高める作用があり、医療現場では肝臓の治療に使用されることもあります。

また、肝臓の疲労にも効果が期待でき、お酒を飲む前にプラセンタエキスを摂ることで肝臓に負担がかかりにくくなり、さらに二日酔い時にプラセンタを摂ると症状の緩和を早めてくれます。

プラセンタのおすすめ摂取方法は?

プラセンタの効果を確実に得るには習慣的にプラセンタエキスを取り入れる必要があります。

そのため、自分が取り入れやすい摂取方法を選ぶようにしましょう。

そこでプラセンタの主な摂取方法や、おすすめの摂取方法をご紹介します。

注射

クリニックではプラセンタエキスが配合された注射を扱っています。

美容や病気の治療に用いられており、体内に直接エキスを送り込めるので即効性が非常にあり、高い効果が期待できます。

しかし、その半面でデメリットもあります。

プラセンタエキスの注射を一度でも受けると、今後献血を一切できなくなってしまい、さらに、他の摂取方法に比べて注射部位の疼痛や頭痛などの副作用が起こりやすくなっています。

その他、妊婦・授乳中の方や特定の薬を服用されている方などは受けられない場合もあるので、該当する方は必ず医師に相談してみましょう。

サプリメント

プラセンタエキスが配合されたサプリメントは最も手軽にプラセンタを取り入れることができます。

しかし、吸収があまり良く無い為、即効性は期待できないので注意しましょう。

また、サプリメントは種類によってプラセンタエキスの含有量が非常に少ない場合もあるので購入前に必ず確認することが大切です。

ドリンク

プラセンタエキスが配合されたドリンクは、美容目的で取り入れる方が多いですが、もちろん様々な健康効果も期待でき、サプリメントよりもやや割高になるものの、即効性は注射に次いで高く、早ければ摂取した次の日に効果が現れます。

プラセンタエキス入りのドリンクは、他にも美容に効果的な複数の成分が含まれていることもあり、肌荒れ改善に高い期待ができます。

おすすめは摂取方法はドリンク!

3つの摂取方法をご紹介してきましたが、この3つの中でも特におすすめなのが”ドリンク”です。

注射よりもリーズナブルで取り入れることができ、尚且つクリニックに通う必要がなく、自宅でいつでも摂取できるメリットがあります。

これからプラセンタドリンクを取り入れたい方におすすめなのが「マリッカ」というプラセンタ飲料です。

「マリッカ」には、1本あたりにプラセンタエキスが10,000mgも配合されており、さらにプラセンタエキス以外にも黒酢、生ローヤルゼリー、クコの実エキス、高麗人参エキス、乳酸菌、キャッツクローエキス、ビタミンE、マリーゴールド色素といった疲労回復や美肌効果、若返り効果などが期待できる8つの成分も含まれています。

また、妊婦・授乳中はプラセンタ注射の場合お断りされることが多いですが「マリッカ」は摂取可能となっています。

そして、合成保存料やカフェインが含まれていないので時間を気にせず飲むことができ、疲れている夜に摂取すると翌朝はスッキリと目覚めることができます。

爽やかなオレンジ味でジュース感覚で毎日おいしく飲むことができるプラセンタ飲料「マリッカ」を取り入れて、細胞レベルで若返った身体で美しく健康的な毎日をスタートしてみませんか?

まとめ

美容効果のみならず、健康な身体に導いてくれ、正に一石二鳥とも言えるプラセンタは、今後、現代人にとって必要不可欠な物になっていくかもしれません。

そんなメリットが満載のプラセンタを取り入れて、健やかな身体作りをしてみてはいかがでしょうか?

監修者

和田眞衣子 (わだまいこ)

©︎MichikaMochizuki

株式会社SKエンタープライズ【ビューティー&ヘルス代表】

和田わだ眞衣子まいこ-Wada Maiko-

幼少期の12年をアメリカとヨーロッパで過ごし帰国。
上智大学外国語学部英語学科卒業。
博報堂にメディア営業担当として勤務するが、30歳を前に、再度自分をみつける冒険として渡米。
NYで現在の夫と出会い帰国後結婚。
2児に恵まれるも、子育て中の美容に関して憤りと難しさを感じ、2011年、自分が飲みたい、安心安全なプラセンタ飲料、Mariccaを発売。
2014年、杜仲農家と出会い、2015年、無農薬・無添加・ノンカフェインの杜仲の青汁TochuGreenを発売。

関連記事

これでバテない!?夏バテ対策&予防法

これでバテない!?夏バテ対策&予防法

  • 美容
  • 酵素
  • 青汁

更新日:2020年09月04日

真夏の終盤になるとダルさや食欲不振といった身体に様々な不調が起こりやすい傾向にあり、これらのほとんどの原因が夏バテだと言われています。 健康管理をしっかり行って…続きを読む