公式LINE友達登録で、もれなく20%OFF!!

ニキビにおすすめなプラセンタとは?【効果・種類】赤み・炎症・悪化を抑える方法を紹介

スキンケアをする女性と男性

ニキビ改善にプラセンタがおすすめって本当なのかをまとめています。

治療法として認められているプラセンタだからこそ、どんな効果に期待できるのか、他のニキビ改善方法もご紹介しています。

ぜひ参考にしてみてください!

目次

プラセンタがニキビに効果があるって本当?

プラセンタ注射の画像

美容に効果的だと言われているプラセンタは、ニキビにも効果があるのかをご紹介します。

効果に期待!治療法のひとつで有名

実は、ニキビ治療法のひとつとして普及しつつある「プラセンタ」。

プラセンタ投与によって、ホルモンバランスや自律神経のバランスを整える効果に期待できます。

そのため、ニキビの症状を抑えるなどのさまざまな効果と合わせて、改善に期待できるでしょう!

プラセンタによるニキビ効果

肌を触る画像

プラセンタによって期待できるニキビへの効果はどんなものがあるのでしょうか?簡単にご紹介します。

ニキビ跡へも修復効果に期待できる

プラセンタには新陳代謝を促進し、ターンオーバーの周期を正常に導く作用があります。

そのためターンオーバーが正常に行われることで、ニキビ跡の修復を促します。

また、プラセンタにはミネラルやビタミン、アミノ酸など、美肌効果のある栄養素が豊富に含まれているため、ニキビ跡はもちろんシミやくすみといった色素沈着の改善も期待できるでしょう!

プラセンタを使ったおすすめのニキビ治療法

サプリメントの画像

プラセンタを使用したオススメのニキビ治療法とは、どういった手段があるのでしょうか?

試してみたいと考えている方は、予算や目的に合わせて選んでみましょう。

全5つの方法から選ぼう!

プラセンタを体内に取り入れる場合、以下5つの方法があります。

1.プラセンタ注射

2.プラセンタ点滴

3.プラセンタエキス配合ドリンク

4.プラセンタエキス配合サプリメント

5.プラセンタエキス配合の化粧品 など

下記の記事では、より詳しく「プラセンタの各種類」についてご紹介しています。

プラセンタについてもっと詳しく知りたい方はこちらをチェックしてみましょう!

→「プラセンタの基礎知識とは?【徹底解説】効果・種類・摂取方法を紹介

プラセンタ向けのニキビの種類

大人ニキビにはいくつかの種類が存在し、ニキビの状態からどのニキビに当てはまるのか見分けることで、ニキビができた原因が判明するかもしれません。

そこで、代表的なニキビの種類とそれぞれの特徴をご紹介します。

主に4つのニキビで症状の悪化レベルが違う

◆白ニキビ

皮脂や角質などの汚れが毛穴に詰まって白く盛り上がったニキビで、白色面疱とも呼ばれることもあります。

他の種類のニキビよりも目立ちにくく、初期症状のニキビです。

◆赤ニキビ

初期症状のニキビが炎症することで引き起こるニキビで、炎症性面疱とも呼ばれています。

一度できてしまうと改善するのに時間を要します。

◆黒ニキビ

黒ニキビは、白ニキビが酸化することで引き起こり、皮膚が赤黒くなるニキビです。

◆黄ニキビ

黄ニキビは、強い炎症反応によって化膿した後に、黄色い膿がたまることでできるニキビです。

大人ニキビの特徴とは?

鏡を見て悩む女性

大人がニキビできてしまう際の特徴となる、できる原因や思春期との違いについてをまとめているので、ぜひチェックしてみましょう!

・原因|肌の状態悪化により起こる

ニキビは正常な肌の場合できることはほとんどなく、ニキビができるということは何らかの理由で肌の状態が良くない可能性があります。

そこで、ニキビができやすい肌になる主な原因をご紹介します。

◆女性ホルモンの乱れ

女性にとってパワーの源でもある女性ホルモンですが、女性ホルモンが乱れると皮脂分泌が増えることがあり、これによってニキビができやすくなります。

女性ホルモンは加齢の他にも不規則な生活習慣や睡眠不足、生理前などにも減少しやすいので注意しましょう。

◆偏った食生活

油物の過剰摂取やお酒の飲みすぎなどの不規則な食生活は、肌に多大なダメージをもたらしており、肌荒れを引き起こす原因の一つです。

ニキビができない肌を作るには、栄養バランスを考えた食生活を行わなければいけません。

◆ストレス

自律神経から来る肌荒れによってニキビができた際は、ストレスが原因の場合が考えられます。

また、ニキビができてしまったことでさらにストレスを感じてしまい、余計に肌が荒れることもあるので注意が必要です。

◆メイクやマスク等の肌の負担

肌が弱い方の場合は、メイクが原因でニキビができやすくなっている可能性があります。

特にベースメイクは肌にかなりの負担をかけており、洗顔で落としきれなかったメイクが肌に残ると、肌の衛生状態が悪化してニキビができやすくなります。

さらにマスクなどの摩擦によってニキビができることもあります。

大人ニキビと思春期との違い

子供が鏡を見て悩んでいる画像

大人ニキビと思春期にできるニキビの違いをご紹介します。

出現場所や原因が違う

ニキビには10代後半頃にできる「思春期ニキビ」と、成人以降にできる「大人ニキビ」があります。

思春期ニキビは、鼻筋やおでこなどの皮脂分泌が多いTゾーンにできやすいですが、一方で大人ニキビはTゾーンに加えて頬や口元、あごなど広範囲で発生する場合があり、

大人ニキビは同じ場所に何回も出現することもあります。

また、「思春期ニキビ」と「大人ニキビ」ではニキビができる原因も異なり、思春期ニキビは過剰な皮脂分泌による原因でできやすく、大人ニキビは前述の通り、生活習慣の乱れやストレスが主な原因となっています。

大人ニキビを撃退する方法

スキンケアアイテム

大人のニキビは思春期ニキビと違ってしぶとい場合が多く、撃退するのは至難の業ですが、様々な対策を行うことで、必ず治すことは可能です。

そこで、大人ニキビのおすすめ撃退方法をご紹介します。

顔を清潔に保つ

ニキビができるということは、毛穴に皮脂がたまっていたりと清潔な状態ではないサインです。

洗顔時は汚れをしっかり落とすように心掛け、毛穴ケアも習慣的に行うようにしましょう。

◆ニキビのおすすめなお手入れ手順

ニキビレスな肌に導いてくれる、お手入れ方法をご紹介します。

1.洗顔は優しく洗う:必要な皮脂まで落とさないように、ゴシゴシ洗わず優しくなでるように洗いましょう。

2.クレンジングはミルクタイプを使う:なるべく肌に負担がかからない「ミルクタイプ」のクレンジングを使用しましょう。

3.馴染ませるように丁寧に保湿する:化粧水・美容液・乳液・シートマスク等でしっかり保湿しましょう。

タンパク質とビタミンを摂取

特にビタミン類やタンパク質が不足しているとニキビができやすくなるため、バランスの良い食生活を心掛けて、ビタミン、タンパク質が含まれた食材を積極的に摂るようにしましょう。

ストレスをためないようにする

精神的なストレスの場合、皮脂の分泌量が増えてしまうことも……。

イライラしてしまった日には、運動やリラックスする時間を作ってストレスを解消しましょう!

潰さずに自然に治るのを待つ

必要以上に触ると悪化してしまう場合があります

なるべく触れないようにし、自然にニキビが治るのを気長に待ちましょう。

ニキビ改善におすすめな商品

様々な赤ら顔対策をご紹介してきましたが、赤ら顔を根本的に改善していきたいと言う方におすすめしたいものが「プラセンタドリンク」です。

こちらでは、大手通販サイトやマリッカ公式サイトにて販売中の、おすすめプラセンタドリンクを紹介しています。

ぜひチェックしてみてくださいね!

本当に飲みやすい!最高品質「マリッカプラセンタ」

マリッカプラセンタの画像

植物プラセンタよりも、細胞分裂の促進させる細胞を活性化させる「成長因子」が豊富に含まれ、国内指定豚農園で安全と判断された豚から抽出されている「マリッカプラセンタ」。

妊娠中や授乳中でも安心して摂り入れられるよう無添加という魅力があります。

他にも「マリッカプラセンタ」は3つのこだわりが詰まっています。

1.健康的に育てられた豚の胎盤を使用

2.瞬間冷凍で1本200mg配合

3.8つの贅沢な成分配合

内服タイプだからこそ動物性プラセンタなのに献血もできるといったメリットがあり、クッと流し込むだけという肌ツヤへのアプローチが叶う商品です。

ぜひ気になる方は以下の商品をチェックしてみましょう!

まとめ

ニキビができない丈夫で健康的な肌になるには、日々のスキンケアも大事ですが、ストレスをためないようにして心身ともに健康でいることか何よりも重要なのかもしれません。

しかし、このご時世でストレスをためずに生活をするのは中々難しい為、今回紹介した改善方法を参考にしてニキビレスな肌作りをしていきましょう。

商品紹介はこちら

Maricca APOTHECARYの製品は、誰もが安心して召し上がっていただけるように、添加物や合成香料などを一切使用しない「無添加」にこだわっています。

スキンケアをする女性と男性

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次