美容&ダイエットに効果大!酵素ファスティングの効果とやり方

酵素ドリンク

古くから世界各地の宗教で行われてきた「ファスティング(断食)」は、修行の一環など様々な理由で習慣的に行われていましたが、現代においては、健康やダイエット目的で行うファスティングが人気となっています。

ファスティングは本気で痩せたいという人が最終手段として行うイメージがありますが、ファスティングにはダイエット効果以外にも体の毒素を排出するデトックス効果が非常に高いことから、様々な美容効果が期待でき、効果絶大の美容法としても注目されています。

しかし、断食を過去に一度もしたことが無い方にとっては、ファスティングをする勇気が沸かないという方も多いかもしれません。

そんな方におすすめなのが、酵素ドリンクを取り入れてファスティングを行う「酵素ファスティング」です。

酵素ファスティングは食事を水と酵素ドリンクに置き換えて摂取するファスティング方法で、酵素ドリンクを飲むことで栄養補給を行うことができ、ファスティングが初めてだという方でもやり易い、おすすめなファスティング方法になっています。

おいしい酵素ドリンクを飲みながら苦にならずにファスティングを行えるので、これまでに断食が辛くて途中で挫折してしまった方でも成功できるかもしれません。

そこで今回は、酵素ファスティングの効果や酵素ファンスティングのやり方をご紹介します。

酵素ファスティングの効果

ファスティングとは毎日動き続ける臓器を一定期間休ませてあげることで、健康やダイエット効果など様々な効能が期待できる健康療法です。

さらに、最近ではファスティングが美容にも効果的だと注目されており、酵素ドリンクをプラスして行うことで、さらなる美容効果が期待できると言われています。

そこで今回は、ファスティングによって得られる美容に関する効果を詳しくご紹介しましょう。

若返り効果

ファスティングを行うことで老化の原因である活性酸素の増加を防ぐことができ、老化の防止が期待できます。

さらに、ファスティングを行うことで細胞の修復や再生を促す働きや、肌の新陳代謝を活発にする「成長ホルモン」を多く分泌させることができ、細胞から若返らすことができます。

ターンオーバー促進作用

ファスティングを行うと新陳代謝がアップし活発化させることができ、血液の循環が良くなり、冷え性の改善や予防が期待できます。

そして冷え性を改善することで基礎体温も上昇し、体温がアップすることでターンオーバーの促進を促し、正常に機能させることができます。

美肌効果

ファスティングを行うと有害物質や毒素などの老廃物が輩出され、身体の内部が綺麗になりデトックスされます。

デトックスされることによって肌荒れ改善など、肌に良い影響をもたらしてくれます。

さらに、酵素ドリンクにも腸内環境を整える効果があることから、美肌効果が期待でき、透明感のある肌へ導いてくれます。

酵素ドリンクとは?

酵素ファスティングには、酵素ドリンクという栄養ドリンクを取り入れて行います。

酵素ドリンクとは、数十種類以上にも及ぶ様々な生の野菜や果物を抽出し、時間をかけて発酵させた酵素飲料であり、天然の栄養素が凝縮されていることから様々な健康や美容効果が期待できます。

ファスティング中に酵素ドリンクを取り入れることで栄養不足に陥るのを防ぐことができ、さらに、腹持ちが良いのでファスティングだけだなくダイエットドリンクとしても最適になっています。

酵素ファスティングのやり方

酵素ファンスティングのやり方をご紹介します。

酵素ファスティングを行う為に必要な物は、水と酵素ドリンクだけです。

いくつかのやり方をご紹介しますが、ファスティング自体が初めてだという方は短期間のファスティングから始めるのがおすすめです。

また、ファスティングを行うにはその前後に準備期間や回復食期間も要するので、きちんと計画を立てて余裕を持ったスケジュールで実行しましょう。

1.1日だけの酵素ファスティング

まずご紹介するのは1日だけファスティングをする、初心者の方にもおすすめな1日限定ファスティングです。

1日だけなので大きな効果は期待できませんが、気軽に挑戦できるので休日を利用して行うことも可能です。

最初に、1週間前~前日までの準備期間は、カロリーの高い料理の摂取を徐々に減らしていき、消化に良い物を優先して食べるようにしていきしょう。

ファスティングは1日だけなので準備期間は前日からでも大丈夫ですが、少しでも身体に負担をかけたくないという方は早めに準備を開始しましょう。

そしてファスティング当日は、朝から酵素ドリンクと水のみをこまめに摂取し、そのまま就寝しましょう。

そして回復食期間である翌日の朝食にはお粥や玄米など、消化が良く、身体に負担のかからない食事をとりましょう。

その後の食事も数日間は揚げ物やお肉などのカロリーの高い料理は控えるようにし、魚や野菜、発酵食品、きのこ類など、ヘルシーな食事を心掛けてください。

これで1日ファスティングは完了です。

2.3日間集中酵素ファスティング

続いてご紹介するのは、3日間に渡ってファスティングを行う、3日間集中酵素ファスティングです。

短期間ですが、3日間だけでも効果を出すことは可能で、ダイエット効果も十分に期待できます。

まず準備期間では、最低でも3日前から身体に負担をかけない食事を摂るようにし、高カロリーの物は控えつつ、消化に良い物を摂りましょう。

そして、徐々に食事の量を減らしていくようにしてください。

そして3日間のファスティング期間は、酵素ドリンクと水のみで過ごすようにし、特に水を多めに飲むように心掛けましょう。

また、水も酵素ドリンクも1度に大量に飲むのは控えるようにし、こまめに摂取するようにしてください。

3日間のファスティング期間が終了し、次の日の回復食期間では1日間ファスティングと同様に、最初は消化に良い食事を摂るようにし、徐々に通常の食事に戻していきましょう。

これで3日間ファスティングは完了です。

3.1週間本格酵素ファスティング

1週間本格酵素ファスティングは、これまでに何度かファスティングをした経験がある方におすすめの上級メニューです。

成功させるには根気強く取り組む必要がありますが、達成時には効果を実感できるだけでなく達成感を得られる事も間違いありません。

まず準備期間では、3日間ファスティングと同様に、身体に負担をかけずに、消化の良い食事を摂りながら、徐々に量を減らしていきます。

次に、1週間のファスティング期間では毎日酵素ドリンクと水のみで過ごし、こまめに摂取するようにしましょう。

そして、1週間のファスティングでは回復食期間が特に重要であり、休ませていた臓器を再び機能させるためには、最初の数日は固形物を摂るのはなるべく控えるようにし、1週間近くかけて少しずつ通常の食事に戻していきましょう。

これで1週間ファスティングは完了です。

水だけのファスティングは実は危険?

一般的なファスティングは水やお茶だけを摂取して行いますが、水だけのファスティングには様々な危険性があり、ファスティングの知識が無い方が挑戦すると体調を崩しかねません。

そもそも、水は空腹感を満たすことがあまりできない為、ストレスが溜まりやすくなり、ファスティングを終えた直後にストレスを発散するために過食してしまい、体重が増加してしまう場合があります。

一方で、酵素ドリンクを取り入れた酵素ファスティングの場合、酵素ドリンクを飲むと満足感を得られやすいことから、水のみのファスティングよりもストレスが溜まりにくくなっています。

さらに水のみを摂取し続けると栄養不足に陥る危険性があり、体調不良を引き起こす場合もあります。

このようなリスクから、水のみのファスティングは推奨されておらず、ファスティングを必ず成功させたいという方は、酵素ファスティングを行いましょう。

酵素ファスティングの注意点

・通常の断食と同様に、少しでも体調が優れない場合や、持病がある方、現在薬を服用中の方、生理中の方、妊娠中の方、高齢者や中学生以下の方は、酵素ファンスティングを行うのは極力控えるようにし、これらに該当する方は朝食だけ酵素ドリンクに置き換える程度にしておきましょう。

・ファスティング中に体調が悪くなってきた場合は、無理をせずに直ちにファスティングを中断し、しばらくの間安静しましょう。

・ファスティング中は、空腹やストレスなどで眠れなくなることもありますが、できるだけ睡眠をしっかりとるように心掛けましょう。

・ファスティング中は、激しい運動やスポーツは控えるようにし、ウォーキングなどの軽めの有酸素運動を行いましょう。

まとめ

数日間のファスティングは体調を崩してしまいそうで心配だという方でも、1日だけのファスティングならハードルが低いので挑戦してみたくなったのではないでしょうか?

ファスティングを行う頻度は、1日だけのファスティングなら月1回、3日間以上のファスティングの場合は年に4回ほど行うのが良いとされています。

また、ファスティング中は時間の経過が長く感じてくるので退屈してくることもありますが、効果は確実に現れてくるので、無理をしない範囲で続けてみましょう。

監修者

和田眞衣子 (わだまいこ)

©︎MichikaMochizuki

株式会社SKエンタープライズ【ビューティー&ヘルス代表】

和田わだ眞衣子まいこ-Wada Maiko-

幼少期の12年をアメリカとヨーロッパで過ごし帰国。
上智大学外国語学部英語学科卒業。
博報堂にメディア営業担当として勤務するが、30歳を前に、再度自分をみつける冒険として渡米。
NYで現在の夫と出会い帰国後結婚。
2児に恵まれるも、子育て中の美容に関して憤りと難しさを感じ、2011年、自分が飲みたい、安心安全なプラセンタ飲料、Mariccaを発売。
2014年、杜仲農家と出会い、2015年、無農薬・無添加・ノンカフェインの杜仲の青汁TochuGreenを発売。

関連記事